2019年5月10日金曜日

5月10日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の給食では、ご家庭の食卓にはあまり登場しないのではないかなって思う食材を使っています。
 主菜は、正式名称は凍り豆腐という高野豆腐を使った卵とじです。
 日本に古くから伝わる、もしかしたら江戸時代から食べられているという高野豆腐、みなさんは家で食べていますか?

 また、副菜のいかとわかめのぬたのわかめは茎わかめです。文字どおり、わかめの茎の部分でこりこりとした食感が特徴です。
 この茎わかめもなかなか食べる機会がないのではないかなって思っていますが、いかがでしょうか?

 世界各国の食材や料理があふれている現代ですが、やはり日本に伝わる食材を給食に取り入れ、伝えていけたらと思っています。

5月10日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、いかとわかめのぬた