今日、2年生の教室をのぞいてみると、おやっ? 3年生がいる!
お互いに歌を歌って、聴き合っている。
何と、同じOJTチームの先生同士が相談して、お互いの学校行事への取り組み方について、意見を交換するだけではなく、実際に、自分のクラスの生徒同士を触れ合わせ、お互いの歌を聴き、意見交換をさせているのです。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhN5o1EjZ5bAaGm1Ne7uZJc98gfdblRxjtwgC08JM23FMAv5k4Tppdf0gwtBbhRDeMBLefdle84nVcUBeOAaXprn8fqdKlgvIhYSbXnIx069f0CUeQi2MLo7yA_nbSbkJrd5Ar5ejLs4iAp/s200/OJT%25E6%258C%2587%25E6%258F%25AE%25E8%2580%2585%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589.jpg)
お互いのクラスの指揮者は、励ましメッセージや気づいたことなどを語り合う。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgU93ia7M5bE1PWoghO6KYrL4QctSoClYdLBZgYX_2H2h8KE2DzayXMl0ATlfCUdGf-E2H7-gVxDMtXXpij5jQr1e9fl4eeltWSGJlPWOuCNb_R_1HlyUjEXGxgvM-1KrNhnd23l0i6XK0_/s1600/OJT%25E9%25AC%25BC%25E9%25A0%25AD.jpg)
3年生の先生は、2年生に感想や気づいたことなどを語り、2年生の先生は、3年生に語る。
ふだんは、担任の先生は、他の担任の先生が、生徒たちにどんな話をしているか、聴くことができません。こうした取り組みをすれば、学び合い、高め合うことができます。
生徒の心に火を付けるには、どうすればよいか。
学校行事で、子どもに何を、どう育てるか。
ミドルリーダーと若手が、語り合い、ともに育ち合っている、とても素敵な学校の風景でした。
♪ 今日は、他にも音楽の時間の1年生の合唱のがんばりの様子も聞こえてきました。
「みんなはメロディーにつられて、ハモリの部分が歌えていないから、みんなでメロディーを歌おうか。」という先生の提案に対し、生徒は「妥協したくないんです。」と言い出した。
先生のアドバイスを聴いて、必死になって歌おうとする生徒たち
教師の身振り手振りを見て、一生懸命に音程をつかもうとしている生徒たち・・・
みんな真剣に歌っている。
誰一人、手を抜いてはない。
心から一生懸命に歌っている生徒たちの様子に、音楽を担当している先生は、泣きそうになったということです。
ドラマがある。感動がある。だから教師はやめられない!