2016年9月30日金曜日

マナー講習 楽しく学べました!

 9月26日(月)山陽放送パーソナリティ 中村恵美さんをお招きして、2年生全員を対象に、マナー講習会を実施しました。
 「職場体験に向けて ~言葉のキャッチボールを!~」と題して、職場で求められるもの、第一印象の大切さ、職場体験先で心がけること、などのお話をしていただきました。
 税務署とアイスクリーム屋さんをモデルとした事前訪問のシミュレーションでは、楽しいトークやアクティビティを交えながら、お話しをしていただき、生徒たちは興味深そうに聞きいっていました。














 中村さんは、最後に、「10年後の自分」へ手紙を書いてみようと、生徒たちに投げかけ、
  夢は変わるもの(変化し・進化する!)持ち続けることが大切、なりたいものよりも「やりたいこと」
人には必ず、「使命」があります。今の自分の使命を考えて・・・
 と結んでくれました。
 中村恵美さん、とても大切な言葉をありがとうございました。