2022年8月31日水曜日

8月31日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「さばの南蛮漬け」です。
 本来は、さばを揚げて作っていますが、ここのところの食品の値上げで、油も高騰しているのことはみなさんもご存じかと思います。
 なので、今回は薄力粉と片栗粉を薄くまぶして、サラダ油を吹きかけて焼きました。
 揚げてないことに気づいた人は何人いるでしょう??

 思った以上にうまくできて、案外、揚げているよりヘルシーでいいかもしれません。
 これからも食品の値上げが続くようですが、限りある大切な給食費の中で、最大限の工夫をして、おいしい給食が作れたらと思っています。
 給食室のスタッフみんなで、最善策を考えながら、毎日の給食を作っています。
 
8月31日(水)の献立


麦ごはん、牛乳、さばの南蛮漬け、夏野菜の味噌汁