2022年8月25日木曜日

8月25日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 中華めん  冷麺(肉みそ・野菜)  牛乳  焼きぎょうざ

 こんにちは、給食室です☺いよいよ2学期が始まりました。夏休みは楽しくすごせたでしょうか。今日は朝から雨が降ってしまって憂鬱な気分でしたが、早小の皆さんが元気に登校している姿を見て私も元気をもらいました✨
 給食も今日から始まります。今学期も安心安全な給食づくりを心がけて、努めていきますのでよろしくお願いします。

 今日の給食は冷麺です。7月に提供した冷麺とは少し変えて、今回は肉みそ冷麺にしています。久しぶりの給食なので、美味しく食べてくれるといいなと思います☺


【 給食クイズ 】

 冷麺はどこの国の料理でしょうか?

 ① 中国  ② 韓国  ③ 日本


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ③ 日本

 冷麺は日本で生まれた料理です。ある中国料理店が、暑い夏に熱々の中華料理だと売り上げが下がっていく状況をどうにかできないかと考えて作られたのが冷麺です。