2019年1月8日火曜日

1月8日 今日の給食

【今日の問題】
 春の七草はどちらでしょう?

 ① せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
 ② おみなえし おばな ききょう なでしこ ふじばかま くず はぎ

【今日の給食】
 麦ごはん 七草ちゃんこ おかか和え 牛乳















 あけましておめでとうございます。🎍
3学期も安心・安全でおいしい給食の提供を目指して、職員一同努めていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

 今日から3学期の給食が始まりました。
今日の給食は、お正月の行事の一つである「七草の節句」にちなんだ献立でした。

 昔から正月七日の朝は、“せり”、“なずな”、“すずしろ”などの七つの草をお粥に炊き込んだ「七草粥」を食べる慣わしがあります。
これは、「七草は万病を除く」と言われ、緑黄色野菜の不足しがちな冬に食べて寒さに負けない体づくりをし、一年を元気に過ごそうと祈るための行事です。

 年末年始にごちそうを食べすぎてしまった人も、消化によいものを食べて体調を整えましょう☺