2019年1月24日木曜日

1月24日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 本日、1月24日から30日までは全国学校給食週間です。
 戦後、栄養失調の子供たちのため、ユニセフ救援物資をもとに、給食が再開されたことを記念して定められました。
 早中では、毎年、給食週間中はいろいろな食文化を知ろうというテーマで給食を作っています。
 今日はロシアの代表的な家庭料理のボルシチです。
 ボルシチは世界三大スープの一つといわれていて、特徴は赤くて甘いビーツを使って作っていることです。
 ビーツはなかなか手に入らない食材なので、私も給食でしか食べることがありません。
 なので、年に1回のお楽しみの一つです。

 また、今年度の給食週間は給食室のスタッフが毎日どこかのクラスにお邪魔をして、給食を食べています。初日は3人行きましたが、どこのクラスも楽しそうによく食べていて、私たちも楽しく給食を食べることができました。
 今年度は本当に残量が少ないですが、みんながよく食べてくれている様子がそばで見えてよかったです♪
 これからも頑張りますよ~

1月24日(木)の給食



黒糖パン、牛乳、ロシア風サラダ、りんご