2019年1月25日金曜日

1月25日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 給食は、早島町内や岡山県内で作られた旬の食材を取り入れて作っています。
 今日は、岡山で全国の約7割を生産している「黄にら」を使った味噌汁にしました。
 黄にらとは、にらの目が出る前の根株に覆いをかぶせて光を制限することで軟白化させたものです。にら特有の臭みがなく、甘味がある高級食材です。
 お高いので、ちょっと躊躇しますが、みなさんに、食べて知っておいてほしい味なので、年に1回取り入れています。
 お味はいかがですか?

1月25日(金)の献立



かきあげ丼、牛乳、キャベツの甘酢和あえ、黄にらの味噌汁
☆今日は初めて挑戦する献立なので、調理員さんたちはいつもより早く出勤して、作業をされています。もちろん、今日もおいしい♪給食目指してがんばります。


追伸・・・かきあげに苦戦し、時間がすぎてしまいました。味はよかったですよね~。次回は時間に間に合うようがんばります!!