2018年7月4日水曜日

7月4日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 冬まで保存できるから

 冬瓜は6月から9月に収穫されます。
涼しい場所で保管すると冬まで保存できることから“冬瓜”という名前がつきました。

【今日の問題】
 メロンが甘いのは、どの部分でしょう?

 ① 皮に近いところ
 ② 種に近いところ
 ③ ツルに近いところ

【今日の給食】
 照り焼きバーガーサンド 夏野菜スープ メロン 牛乳















 今日の給食には“メロン”が登場します。
給食で出ることはなかなかないですが、旬の7月の時期に年1回出すようにしています。

 スーパーで、ももやぶどうなどと一緒にメロンも並んでいて、果物がおいしい時期になってきましたね。

メロンもたくさんの品種がありますが、給食で使うメロンは、瀬戸内市で育てられた“ペルルメロン”という品種です。
果汁たっぷりで、甘みが強く、とてもおいしいメロンです☺