2018年7月5日木曜日

7月5日(木)の給食


こんにちは給食室です。

 今が、旬のピーマン。
 7月に入り、みなさんがあまり好きではない「なす」や「ピーマン」がよく登場するなぁと思っている人がいるかもしれません。
 旬の食材を使って料理を作ると、このように同じ食材が続くことはよくあることです。
 ご家庭でもそうではないでしょうか。
 今では、ほとんどの野菜が年中スーパーで売られているので、旬がわからなくなりそうですが、やはり旬の野菜は毎日食べたいですね。
 今月は、地元の農家さんが、「なす、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、モロヘイヤ」など、たくさんの野菜を入れてくださっています。
 一年の中で一番、早島町産の野菜をたくさん使っている月です。
 農家のみなさんと自然の恵みに感謝していただきましょう。

7月5日(木)の献立

 
 
米粉パン、牛乳、なすのピザ焼き、夏野菜スープ


ナスのソースを作ります


 
グラタン皿に分けていきます

 
チーズとピーマンをのせます
焼けました♪