2023年3月7日火曜日

3月7日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 3年生が給食を食べるのも、あと2回となりました。
 明日から県立高校の入試が始まります。
 今日は入試前なので、和食で、頭も体も元気になる献立です。
 実は、今日の「ささみの梅焼き」は数年前のリクエスト給食で、当時、担任だった鬼頭先生はよく料理をされる方で、その先生のおすすめメニューの一つだったものです。
 見た目は地味かもしれませんが、ごはんのおかずにも、お酒のあて(笑)にもピッタリのおいしい一品です。
           ささみにねり梅をのばし、薄力粉と黒こしょうを
           かけていきます。
           その上からサラダ油をかけて焼きます。
           焼けました~♪
3月7日(火)の献立
ごはん、牛乳、ささみの梅焼き、ほうれん草と春菊のごまあえ、豚汁
★梅はあまり好きじゃない、すっぱいのは嫌いという声を聞く中、この「ささみの梅焼き」はみんな大好きなようで、残量はとっても少なかったです。