2023年3月2日木曜日

6年生のリザーブ給食


 今日は6年生へ「リザーブ給食」を行いました。リザーブ給食は2つの献立からどちらか1つ、自分で選んで予約する給食です。毎日提供される給食を食べる子どもたちが、自身で選択する機会を提示することで、身体の健康を自分で考えるという大切な機会として、授業の一環で行います。また、現代では受け身になりがちな“食べる”行為ですが、リザーブ給食を通して再び食に関心を持ってもらうこともねらいとしています。


【 リザーブ給食献立 】

   米粉パン  牛乳  〔若鳥のにんにくソテー or 鮭のにんにくソテー〕  

 〔大根としらすの和風サラダ or ごぼうとひじきのサラダ〕  ミネストローネみそ風味

 〔チーズケーキ or いちご大福〕


 今回は〔〕内記入の主菜・副菜・デザートの3つを自分たちで選んでもらいました。



 実際、リザーブ給食を食べた6年生に話を聞いてみると「ごはんだったらお肉がいいが、今日はパンだったので魚にした。」と組み合わせを考えている児童もいるようでした。

 これから中学生になる6年生児童の「考えて選択する力」を養う機会になればなと思います。