2023年3月3日金曜日

3月3日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は桃の節句、ひな祭り🎎です。
 ひな祭りの行事食って?お寿司にハマグリのお吸い物、おひな様に、菱餅や白酒、ひなあられを飾ったりするので、そんなイメージが強いですよね。
 例年、手巻き寿司をすることが多かったのですが、今年は考えた末、うなぎにしました。
 以前は、うなぎは7月の土用の丑の日に取り入れていましたが、年々、うなぎの稚魚がいなくなり、品薄で価格が高騰し、給食では使うことができなくなってしまいました。
 今日はそんな、高級なうなぎを取り入れた、見た目も春らしい献立にしてみました。
 
3月3日(金)の献立
ごはん、うなぎのかば焼き、菜の花あえ、花しんじょう、春のすまし汁、桜餅