2023年3月2日木曜日

3月2日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  若鳥のニンニクソテー  大根としらすの和風サラダ 

 ミネストローネみそ風味   チーズケーキ

 今日の給食の若鶏のにんにくソテーは、すりおろしたにんにくを醤油と酒とみりんの調味料に混ぜ合わせて、その中にお肉を漬け込んで焼いて作りました。にんにくを加熱調理することで、「アリシン」が作られ、甘く香ばしい独特の香りを放ちます。この香りは、唾液や胃液といった消化液の分泌を促し、胃腸の働きを活発にさせるため、食欲を増進し、消化吸収を高める効果があります。また、「大根としらすの和風サラダ」には、カルシウムを多く含む食品である、「しらす」や「小松菜」が使われています。しっかりよくかんで食べることで、唾液の分泌もさらに活発になりますよ。


【 給食クイズ 】

 食事をするときに栄養をバランスよく食べるためには、どんなことに気を付けるのがいいでしょう?

 ① 主食・主菜・副菜・汁物をそろえる

 ② 赤・黄・緑の食品をそろえる

 ③ 好き嫌いせずなんでも食べる


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ①、②、③全部正解です。

 バランスよくたべるためには、品数や食材の種類や量など気を付ける点は様々です。全部できるのがもちろん好ましいですが、無理をしないためにも自分の身体に合った、食材や料理選びができるといいですね。