2020年4月9日木曜日

4月8日 今日の給食

 
 
【今日の問題】
 エプロンなどを身につける正しい順番はどれでしょう?

① エプロン →  マスク   →  ぼうし

② マスク  →  ぼうし   →  エプロン


【今日の給食】
  チキンライス    牛乳    いわしのトマト煮   ポテトスープ
 


 こんにちは。給食室です。ついに新年度の給食がスタートしました。
 昨年度は、突然の休校で3月の給食ができなくなり、複雑な思いや給食の再開ができるのか不安もありましたが、今日この日を迎えることができてよかったです。
 何よりも、嬉しかったのが、職員室で先生たちの「早く給食が食べたい~。」という声や「給食のありがたみを日々感じます。」といった声をたくさんいただけたことです。
 アレルギー面談で保護者の方々とお話をする中でも、同じようなことを言ってくださった方がたくさんおられました。それだけ「食」の大切さや「給食」の存在を感じてもらえていることを改めて感じることができたので、この期待に応えていきたい!と強く思いました。
 今年度は、調理のメンバーも変わり、また新たなチームワークで安全で美味しい給食づくりに取り組んでいきます。調理員さんたちが、普段どおりに大量の給食を作っている姿に嬉しくなり、そしていつもどおり美味しく調理してくれて感激しました。
 
 
 
まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響もあり、いろんなことが制限される中での提供になりますので、衛生面に関しても、学校全体で取り組んでいきます。よろしくお願いします。

 初日は、子どもたちが好きなチキンライスでした。配膳中に教室を回ると、給食を楽しみにしてくれている子どもたちがいてくれて嬉しかったです★