2020年4月14日火曜日

4月10日 今日の給食

【前回の答え】
 ② マスク →  ぼうし  →  エプロン
 この順番で身に付けると、髪の毛などがエプロンに落ちて食べ物に入るのを防ぐことができます。

【今日の問題】
 正しいはしの向きはどれでしょう?
 ① 食べる人の左側にはし先をむける
 ② 食べる人の右側にはし先をむける

【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   鯖の塩焼き  菜の花和え   豆腐とじゃがいものみそ汁
給食が始まって2日目です。今日は、和食の献立にしていました。魚は、地元の魚屋さんから納品してもらっています。鯖の焼けるいい匂いが、調理場の外まで広がっていました。みそ汁も煮干しでしっかり出汁をとって作っています。野菜の甘さと出汁の風味が出て、給食ならではの味に仕上がります。まだ配膳に時間がかかってしまう子どもたち、3点セット(ごはん・汁物・主菜副菜)の盛り付けなので、大丈夫かな?食べる時間が十分とれないかも・・・などと心配していましたが、みんなしっかり完食してくれていました。思ったよりも残量が少なくてうれしかったです。
 来週からは、毎日給食が始まります。いろいろなものを食べてこの1年も成長してほしいです!