2019年9月24日火曜日

9月24日 今日の給食

【前回の答え】
 ① はぎの花のように見えるから
 おはぎは、秋に咲く萩の花のように見えることから名前がついたといわれています。お墓参りをしてご先祖さまのご供養をするお彼岸に供えられるお菓子です。


【今日の問題】
 毎日食べている食事は、当たり前に出てくるものではありません。作ってくれる人にどんな気持ちを持って食べるのが良いでしょう?
 ① ありがとう
 ② 残さず食べよう


【今日の給食】
 米粉パン  牛乳   レモンチキン  オリーブサラダ  押し麦スープ

 

 今日のレモンチキンは、子どもたちから大人気でした。鶏肉を揚げてレモン果汁を入れてさわやかな風味の甘ずっぱいタレをかけています。胸肉を使用して、しっかり噛んで食べれらるようにしました。押し麦スープも、押し麦のプチプチ食感が良いですね。