2019年9月20日金曜日

9月20日 今日の給食

【前回の答え】
 ① ごはん
 運動をするときのエネルギーになるのは、炭水化物です。 炭水化物をとらないと、他の栄養素から作りかえるので、疲れやすくなります。


【今日の問題】
 「おはぎ」という名前がついた理由は何でしょう?
 ① はぎの花のように見えるから
 ② はぎれ(使い残りの布)を使っているから
 ③ はぎさんの大好物だから


【今日の給食】
 コーンラーメン  牛乳  中華サラダ  おはぎ
 

 今日は、朝がとても涼しくなりましたね。気温が一気に秋に近づいた感じがしました。ですが、週末はまた台風の関係で気温が上がるのかもしれませんね。体調管理には十分気をつけてほしいと思います。今日は、みんなが大好きなラーメンの献立でした。ランチルームへ給食当番さんが来るたびに見本の盛り付け(上記の写真)を見て、「やった~!ラーメンだ!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。給食のラーメンは、汁も飲める塩分の味付けにしたいので、濃い味付けになりすぎないように気をつけています。そして今日の中華サラダには、苦手食材”しいたけ”をドレッシングに混ぜていました。気付いた人はいたでしょうか?少しでもみんなが苦手克服できるように工夫を考えています。