2019年9月13日金曜日

9月13日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 90% 
 日本でも、クルマエビや伊勢えびなど、いろんなエビがとれますが、国内でとれる量の10倍以上の量を海外から輸入しています。私達が食卓で食べているえびは、ほとんどが輸入もので、中国や東南アジアを中心にエビの養殖が盛んです。


【今日の問題】
 お月見の十五夜は、別の名前で「芋名月」と言いますが、お供えする芋の種類はどれでしょう?
 ① じゃがいも  ② さつまいも  ③ さといも


【今日の給食】
 黒米ごはん   牛乳   さごしのごまだれかけ  芋の子汁  お月見ゼリー

 黒米ごはんは、精白米に古米の黒米を混ぜて炊いたご飯です。赤飯は、もち米や小豆を炊いたりするので作業が大変ですが、黒米ごはんは通常の炊飯に少し手間が入るだけなので比較的作業しやすいです。赤飯ではないので、子どもたちも食べやすいはずですが、残飯で返ってくるクラスがいくつか見られました。見た目で苦手意識があるのかな、と感じましたが、魚やお汁はしっかり食べてくれていました。今日は、「中秋の名月」です。満月が見られるといいですね~。