2018年4月17日火曜日

4月17日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 食べ物の命をいただくことへの感謝

 人は、生きていくために、動物や植物の命をいただいて命をつなげています。
命をいただくことに感謝してあいさつをしましょう。
また、食べ物を育てて作ってくれている人、食べ物を運んでくれる人、料理してくれる人への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

【今日の問題】
 手を洗うタイミングはいつでしょう?

 ① 給食当番をする前
 ② トイレの後
 ③ 食事をする前

【今日の給食】
 チキンライス ポテトスープ いちごのフール 牛乳











 早島小学校では、今日から1年生の給食も始まりました♪
保育園では給食を食べますが、幼稚園ではお弁当なので、給食を食べるのが初めて☺❤という人もいるかと思います。


今日は1年生がランチルームで食べました☆
 
今日は、1年生でも食べやすいようにと“チキンライス”にしました。
そして、デザートには“いちごのフール”をつけています。
フールとは、果物のピューレと泡立てたクリームを混ぜて作る、イギリスのデザートのことです。

これからは、給食の準備も自分たちで協力してしなくてはならないので大変ですが、少しずつできることを増やしていけたらいいですね。
お家でもご飯の準備など、お手伝いをするように声かけしてもらえたらありがたいです。