2018年4月25日水曜日

今日は酢豚🐽

 こんにちは給食室です。

 今日は、酢豚✨
 酢豚はみんな好きな献立のようで・・・
 とても喜ばれます。
 確かに、おいしい!けど、作るのはなかなか手間がかかっています。

 豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げておいて、
 その後、野菜を炒め、(その前にもちろん洗って切って)その中に揚げておいた豚肉を加え、あんで絡めるのですが・・・
 確かに大変です!
 なので、家の晩ごはんによく出てくる、という生徒のみなさんは多くはいないのでは・・・
 
 そして、給食では、じゃがいもを素揚げにしたものも入れています。
 ボリュームも出て、また、これが甘酢のあんと合っておいしい♪

 私も家で作りたいのですが・・・
 なかなか・・・です。

4月25日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、酢豚、白菜ときくらげのスープ