2018年4月18日水曜日

春の香りのごはんです

 こんにちは給食室です。
 
 春ですね~
 早中は山の上に建っていて、最近では毎日うぐいすの鳴き声が聞こえ、心が落ち着くとてもいい環境です。

 今日は春の香りごはん。
 春の香りは、山菜とたけのこが入っているからです。
 私も以前は、わらびを採りに行ったり、たけのこを堀りに行ったりしていましたが、年々その機会がなくなってしまいました。
 給食でも、10数年前までは使う前日に山にたけのこを堀りに行かせてもらい、あく抜きをして、次の日に新鮮なたけのこをいただくということもしていました。
 
 衛生管理が厳しくなり、今はできなくなってしまったことがたくさんありますが、昔から伝わる早島の給食はできる限り、これからも伝えていけたらと思っています。

4月18日(水)の献立



春の香りごはん、牛乳、湯葉入り赤だし、小松菜の甘酢あえ