2018年4月20日金曜日

木の芽から春の香りがしますね~

 こんにちは給食室です。


 今日は、さんしょうの木に生える木の芽を、みそに混ぜて作ったみそだれを、鰆にかけて焼いた「鰆の木の芽焼き」です。
 年に1回しか登場しませんが、とてもおいしくて、みんな残すことなく、よく食べてくれる人気の献立です。
 
 私はこの木の芽をを見ると、子供のころ、さんしょうの木が庭にあって、木の芽焼きや、木の芽和えをするときに、摘んできて~と言われ、チクチクする木からよくちぎっていたことを思い出します。


 今年はやはり季節が早いようで、今日届いた木の芽はちょっと大きくなっていますが、この木の芽を使ってみそを作りました。

 独特の香りがありますが、昔から日本では春の季節料理に使われます。
 食事は香りもポイントです。


 春の香りを楽しみましょう。


4月20日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、鰆の木の芽焼き、アスパラのごま和え、豆腐のかきたま汁

木の芽入りの味噌を塗ります


塗れました
焼けました~