2016年5月17日火曜日

今年度、初めての冷凍みかんです

 こんにちは給食室です。

 昨日の天気とはうって変わり、今日からは晴れて暑くなる日が続くようです。
 3年生が来週から修学旅行で行く沖縄は、梅雨入りしたそうですね。
 岡山の梅雨入りはまだ先です。
 新緑で、きもちのよい気候の5月を、満喫しておきたいものです。

 そして、今日は今年度、初めての冷凍みかんです。
 冷たくて、おいしくて、疲労回復にもなる冷凍みかんは、9月まで月に何回か登場します。

 これからが旬の果物はたくさんあり、また、できるだけ給食で出したいとは思っていますが、皮を剥いたり、種を取ったりする作業のある果物は、調理員さん4人での作業ではなかなか難しいことがあります。
 献立を工夫しながら、いろいろ取り入れていけたらと思っています。


 5月17日(火)の献立



 カレーサンド、牛乳、ツナサラダ、冷凍みかん