2019年3月22日金曜日

3月22日 今日の給食

【今日の問題】
 この1年間を振り返ってみて、自分ができていたことはどれでしょうか?

 ① 好き嫌いをせずに、何でも食べた
 ② 「いただきます」、「ごちそうさま」のあいさつがきちんとできた
 ③ 食事の前に手をきれいに洗った

【今日の給食】
 米粉パン マカロニグラタン ポテトスープ 牛乳















 今日は今年度初登場の“マカロニグラタン”です♪
今まで年に1回は献立に入れていましたが、今年度はなかなか入れることができず、6年生が卒業した、今日になってしまいました。

 グラタンは、具を作って、それをカップに1つずつ入れ、上からチーズとパン粉、パセリを乗せて焼いて。。。とたくさん工程があるので、900食を作るのは、時間的にも難しくなってきています。
ですが、子どもたちも大好きなメニューなので、調理員さんも力を合わせて頑張って作ってくれました☺

グラタン皿に具を入れていきます。


上からパン粉とパセリをかけています。

スチームコンベクションオーブンで焼きます。


焼きあがりました♪















 今回もおいしそうに出来上がりました♪