2019年2月8日金曜日

2月8日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ サーロイン

 給食のサイコロステーキには、リブロースや肩ロースも使用しました。

 給食でステーキ肉を使うことはほとんどないことなので、こんな食材を食べられる早島小のみんなは幸せだな~としみじみ思いました☺

【今日の問題】
 冬になると花野菜が出回ります。
さて、花野菜はどれでしょう?

 ① キャベツ
 ② ブロッコリー
 ③ カリフラワー

【今日の給食】
 きな粉揚げパン 花野菜のマリネ ポトフ 牛乳















 いよいよリクエスト給食最終日です。
今日は、2年2組・3年3組・3年4組・3年5組の4クラスともで第一位だったメニューです!
そう、それは・・・

 “きな粉揚げパン”です☺

 このきな粉揚げパンは調理にとても時間と手間がかかるので、年に1回くらいしか出ない貴重なメニューです。
でも子どもたちは、おいしいものは覚えてるんですね。
リクエスト給食では必ず上位に上がってくるメニューです。

 この3日間、リクエスト給食を出しましたが、給食には自分が好きなものも出てくれば、苦手なものも出てきます。
これからも好き嫌いなく、残さず食べてほしいと思います。