2019年2月7日木曜日

2月7日 今日の給食

【前回の答え】
 【正解】 ☓

 種類によって違いますが、はっさくの薄皮は厚くて味も苦いので、むいて食べるのがいいようです。ポンカンやデコポンなど、薄皮が薄いものはそのまま食べられます。

【今日の問題】
 今日のサイコロステーキは、牛肉のどの部分を使っているでしょう?

 ① テール
 ② もも
 ③ サーロイン

【今日の給食】
 パセリライス サイコロステーキ 和風サラダ かぼちゃのポタージュ 牛乳















 今日はリクエスト給食2日目で、6年1組がリクエストしてくれたメニューが給食に登場しました☺

給食で人気のきな粉揚げパンやデザートを押さえて第1位だったのは、“サイコロステーキ”でした。

 2月から6年生がランチルームで食べているので、給食を食べるにぎやかな声が給食室まで聞こえてきて、調理員さんたちも「頑張って作ったかいがあったな~♪」と喜んでいました。















 6年生は残量調査の日だけでなく、毎日ほとんど残量がゼロです。
最高学年として他の学年のお手本になるという意識を行動でも示すことができているので、すごいな、と感心しています。

 6年生は小学校で食べる給食も残り少なくなってきているので、しっかり味わってこれからも残さず食べてほしいと思います☺