2018年3月19日月曜日

3月19日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 消費期限

 消費期限は、腐ったり、傷んだりすることによって食べ物の安全性がそこなわれないと認められる期限を表しています。

【今日の給食】
 赤飯 鰆の照り焼き 菜の花和え 桜麩のすまし汁 卒業お祝いケーキ 牛乳













“祝卒業”のプレート付き☺











 今日は6年生が小学校で食べる最後の給食でした。

 給食を取りに来るときに6年生が、『今日も残さず完食します!』と元気に言ってくれ、宣言通り、6年生は全クラス完食でした♡


 “食”“人”“良”くすると書きます。


 栄養のあるものをしっかり食べて、体を成長させることも大事ですが、おいしいものを食べると自然と笑顔になったり、心が落ち着いたりという効果もあります。

 これから先、つらいことや苦しいことがあるかもしれませんが、どうか食べることを大切にして、元気にたくましく成長していってほしいと思います。