2018年3月16日金曜日

3月16日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする
 ② 残さず食べる

 毎日食事を作ってくれている、お家の人や調理員さんに感謝の気持ちを示しましょう。

【今日の問題】
 パックに入った牛肉に表示されている期限はどちらでしょう?

 ① 消費期限
 ② 賞味期限

【今日の給食】
 カレーライス 海藻サラダ フルーツポンチ 牛乳











 6年生のリクエスト給食、本日が最終日です。

 6年1・2・3組で1位、4組で2位を獲得したのは、
   “カレーライス” でした。
さらに、6年4組で1位、6年2組で3位、3組で2位にランクインした“フルーツポンチ”も組み合わせています♪

 来週はいよいよ、6年生の卒業式を迎えます。

 6年生は毎日給食を残さず食べてくれて、どのクラスのどの食缶も、きれいに空にして返してくれていました。
返却するときには、調理員さんに向かって大きな声で、『ごちそう様でした~』と笑顔で言ってくれる姿を見て、私を含め、調理員さんたちも本当にうれしくて、『おいしい給食を頑張って作ろう!』とやる気にさせてくれました。

 そんな6年生が卒業してしまうのは、とてもさみしいですが、中学校でもさらなる活躍をしてくれることと、期待しています。
小学校で作ったたくさんの思い出の中に、みんなで一緒に食べた給食のこともたまに思い出してもらえたらうれしいです。