2018年8月1日水曜日

 先月の豪雨では県内をはじめ近県が甚大な被害を受けました。被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 早いもので、もう8月に入りました。今年は格別に暑さが厳しいようですが、お元気にお過ごしでしょうか。子どもたちの大きな事故や怪我の連絡は、今のところ学校には入ってきておりません。これもひとえにご家庭の皆様や地域の皆様のご協力のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございます。

 さて、1学期を振り返ってみますと、4月当初から6年生を中心に、ペア学年で毎日取り組んだ朝のあいさつ運動。朝から大きな声で挨拶をすることは多くのエネルギーを使います。児童の皆さんは、毎日本当によく頑張ってくれました。
 5月の終りには運動会がありました。どの学年の演技も、見応えがありました。子どもたちが、一生懸命演技をしている姿は、本当に美しかったです。
 その他にも、各学年でいろいろな行事がありました。子どもたちは、どんな行事が心に残ったのかを、ご家庭でも話し合われたことと思います。

 夏休みは45日間と長いです。まだ1か月あります。普段学校ではできないことを思いっきりすることができます。自分の好きな物を作る、料理をする、お手伝いをする、地域行事に参加するなど、残りの夏休みにいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 「暑さ」、「交通事故や水の事故」に気を付け、「いのち」を大切にして、これからの夏休みを過ごしてほしいと思います。8月28日の登校日、9月3日の始業式には、子どもたち全員が元気で登校してきてほしいと願っています。
 これからまだまだ厳しい暑さが続くと予想されます。皆様ご自愛ください。

正門前のラッキー花壇(8月1日撮影)